執着という苦しみ

草薙龍瞬さん著書

「反応しない練習」を読んでて気になったこと。

 

”苦しみの原因は執着”

 

・手放せない心

・しがみつき

・こだわり

・怒り

・後悔

・欲望

 

「手放せない心を持ちすぎた結果苦しんだ」

ヒト真理の構図にありがちなこと。

 

この本を読んだ理由は

僕自身が全ての事に反応し対応しようとする癖があるから。

 

今、振り返ると「執着」を持っていたと気付く。

 

自分なりの見解として

ヒトは感情がある。

だから、譲れないもの・怒り・後悔・こだわり

といったモノがあって当然。

 

欠点があって本当にヒトらしさがある。と思っている。

 

ただ、何事もバランス。

 

シーソーのようにどちらかに偏る事こそ

自身を苦しめる種なんだと感じる。

 

感情の真ん中に立ってみる。

 

この本を読んでそんな事を感じてます。