言葉が与える人体への影響・・・

僕が中学生の頃の実験。

 

・小瓶に一口分の米を入れる

・その小瓶を2つ作り

・片方の小瓶には毎日「ありがとう」と伝える

・もう片方には「バカ」と伝える

・これを1年間続けた結果

 

○「ありがとう」と伝えた米は白いお米のまま

 

○「バカ」と伝え続けた米は真っ黒になった

 

結論。

言葉には言霊があり、あらゆるモノ(ヒト)に影響を与え

「バカ」という言葉に相当の破壊力があると。

 

中学生のときに学びました。

 

なぜ、この学びをアウトプットしたのか。

 

最近の人体実験で

僕の放つ言葉の8割が

「ごめんなさい」「すみません」「申し訳ないです」

この3つの言葉を3ヶ月間グルグルと使っていたら

 

4ヶ月目にちゃんと身体に支障をきたし

約1ヶ月間仕事を休むことになりました。

 

過去にも同じ経験をしたのですが

改めて「言霊」の威力を体感。

 

僕の性格はポジティブで前向きで細かいことを気にしないタイプなのですが

「ごめんなさい」「すみません」「申し訳ないです」

このワードは自分にとって

本来の自分を抑え込む言葉なんだと理解。

 

今では徐々に回復し

僕らしさを取り戻しつつある状況でした(^^)